ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《NARS/リップスティック》の話

✄ーーーーーー

春のリップ爆買いシリーズ更新も季節を跨いで数ヶ月越しにようやく終わりが見えてきた。

もっとマメに記事を上げていくつもりではあったものの、そもそもリップを使う機会が減りすぎて余計に筆(?)が進まなかった。

 

これもとにかくメタリックリップを求めて買ったものでした。

まずは最初の色から。

 

 

《NARS/リップスティック サテン》

◇2916 HOT VOODOO/ファイアリーコッパー

f:id:ozouniumai:20200724031903j:image

今回はNARSのサテンを2本買いましたが、共通して言えるのは塗り出しがちょっと固い。

というか先に書くと、たまたまダメ個体に当たったっぽいのかこのHOT VOODOO、リップが根元から折れそうなグラつきが。またしてもか……リップスパークの悲劇再来はかなり嫌なので慎重に付き合っていきたいところ。

同時に買ったもう1本は全くグラつかず安定感あるのにな〜。こればっかりは仕方がない。

 

✄ーーーーーー

◇慎重にスウォッチ

f:id:ozouniumai:20200724031910j:image

マット×パールでサテンなのか密着感が凄い。

f:id:ozouniumai:20200724031856j:image

わざとらしさのないオレンジ×ゴールドパールのメタリックリップといったところ。

同時購入したMALTESE REDの後に塗るとめちゃくちゃに明るさを感じる。
ファイアリーコッパーというのがよくわからないけど、ピッカピカの銅色だ。


ナチュラルでも対応できると感じたトムフォードのスラストゥより より自然且つ、エスティのタイガーアイからツヤをなくしつつ、ラメで誤魔化さないタイプのメタリック感。

私の唇に乗せるとコーラルリップかのような可愛い発色になるので普段使いするならこちらの方がいいかなぁと思った。
しかもこっちは定番、あっち(スラストゥ)は限定!

定番の方が躊躇わず使えるのは確かだよね。まぁどっちも使うんですけど。

 


同時購入したMALTESE RED含め両者とも色味質感は満足。

なのですが、塗り心地は正直なところまずまず。かなり引っかかりのある感じなので難しい。

こんなにつっかかるのに本当に塗れてるのか?とか思いながら塗るけど実際ちゃんと塗れてた!みたいな。
軽くスライドさせてても、塗り重ねればきちんと発色する。

 

ただ、密着するので保湿とか、唇のコンディションをしっかり整えた上で塗った方がいいかもしれない。他のタイプだとそこまで気にならないのかな。

 


そしてこの塗り心地に騙されて普通に塗っていたら、問題のHOT VOODOOがまじ折れそうで怖くなってきたのでこれからコイツだけはリップブラシで塗ろう。忘れていつか折りそう。

 

 

✄ーーーーーー

そして2本目。

 

◇2922 MALTESE RED/バーガンディー&ブロンズシマー
f:id:ozouniumai:20200724031852j:image


f:id:ozouniumai:20200724031912j:image

ガツンと濃いバーガンディー×ブロンズなパールが強いダークリップ。
f:id:ozouniumai:20200724031906j:image

個人的にワインレッドでは…?と思わなくもないけど、
・ワインレッド=濃い紫みの赤
バーガンディー=ごく暗い紫みの赤
という色概念に沿うとたしかに暗いも暗いのでバーガンディーで合ってるんだなと思った。
唇に塗ると顔面が真っ白になる。それくらい濃い。
バーガンディーが〜とか色味を感じさせる余裕もなく、かなり挑戦的な色&ストロングな発色なのでがっつり強めな化粧してモードめな格好をする、くらいの気持ちは必要そう。

個人的には得意を通り越した暗さなのでそうでもしないと負ける。

軽く1度塗りかポンポン塗ったり、他の色と組み合わせながら塗るのが良さげな色です。

扱いやすいことはない。


ニュアンスリップでレイヤードも良さそうだけどこのメタリックな質感を殺したくないのでどうするかわりと迷う。
でもとてもNARSらしい色味だと思うので同じサテンリップで掛け合わせられる色も探してみたい。

ちなみにHOT VOODOOは余裕でかき消された。

 

2色比較。

f:id:ozouniumai:20200917024929j:image
f:id:ozouniumai:20200917024932j:image

お値段以上の楽しさがあっていいですね、NARS。