ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《トムフォード/リップスパーク》の話

✄ーーーーーー

この春一番やべぇ!と思ったリップを挙げるとするならこのリップスパークだと思った。

 

メタリックリップに凝り始めて、ただのラメ案件だとスルーしようとしていたコレ。

軽い気持ちで買ってみたらとんでもないメタリックリップだったという報告です。

 

EC限定だけど、どちらも2020/7/28時点ではまだまだ在庫があるっぽいので超オススメしたい。

 

 

✄ーーーーーー

 

《TOM FORD/リップスパーク》

f:id:ozouniumai:20200724031138j:image

◇02 サージ(左・meeco限定)

◇03 スラストゥ(右・e.デパート限定)

 

ただのiPhoneデフォルトカメラでパッと撮っても見えるこのラメ感。

見ての通りすごいんだ。塗るともっとすごい。説明は後。

 

✄ーーーーーー

スウォッチ
f:id:ozouniumai:20200724031142j:image

偏光感を伝えようとすればするほど写真が汚くなってしまった…ので、下記、所感に併せて個別スウォッチを添えていきます。

 

実のところ一部とある悲劇が起こったのでこのまとめスウォッチ、撮り直せなかった。悲しい。

 

✄ーーーーーー

◇02 サージ

f:id:ozouniumai:20200724031145j:image

✎こちらはmeeco限定・黄み茶色のリップスパーク。

薄いブラウンベース×黄色の偏光。

ラメに黄色〜黄緑感があって実際塗るとまろやかな玉虫感。

どハマりする人はとことん好きな色だと思うのに何故かまだまだ在庫がある。マスクとか関係なく。

 

✎一見奇抜な色で使いにくく見えるが全然そんなことはない。個人的には日常使い可能な範囲である。

というのも、スウォッチを見ても伝わらないかもしれませんが結構薄づきなんですね。

 

ギラギラメタリックな原因となっているラメも、往復してゴリゴリ塗らない限りは多少控えめなメタリック感が出るだけで、いつものリップに+αの質感と偏光ニュアンスを与える程度に留まる。

 

✎しかし後述するスラストゥよりサージはムラになりやすい印象があるので、往復で重ねて塗ることを推奨したい。

1度塗りで済ますなら他のリップに重ねるべき。

 

✎私の場合単品で塗ると、元の唇の色が死んでいるのもあって血色悪そうなとんでもない色になるのですが、前記事のウォルナットイエローなどの黄色系リップに重ねて塗るととんでもないことが起こる。

 

・ウォルナットイエロー+サージ着画

f:id:ozouniumai:20200728070823j:image

・黄色リップ+サージ+ピコ ひよっこ着画

f:id:ozouniumai:20200728071136j:image

めちゃくちゃ可愛いのでお手持ちのリップで試して見てほしい。

 

 

✎塗り心地は良くも悪くも。

唇が荒れていない限りスルスルと引っかからずに塗れる反面、塗る時はもうめちゃくちゃにラメを唇で感じる。ザリザリ感が凄まじい。

ただし、塗ったあとはさほどラメのザリザリ感を感じなくなる。

本当に塗る時だけの辛抱。

 

✎保湿力は皆無なのでよーくケアして塗るか、こまめに保湿するかしたい。乾燥するわけではない。

 

✎モチはなかなか良いと思う。

ラメ飛びしないし、夕方までしっかり持った。

ただしクレンジングは丁寧にやらないと顔面にラメが散る。

 

✄ーーーーーー

◇03 スラストゥ

f:id:ozouniumai:20200724031134j:image

✎こちらはそごうe.デパート限定・赤み茶色のリップスパーク。

薄いピンクブラウンベース×ピンクの偏光。

オレンジ、青、紫の多色ラメぎっしり。この多色ラメがチラつくのがとても可愛い。

ベースの色は自然光だと赤みブラウンやベージュっぽく見える。

サージと違って玉虫感とかは無いけどちゃんとピンク感のある可愛いメタリックリップ。

 

✎一番実用性のあるリップスパーク。(主観)

他のリップスパークに比べると随分大人しい印象で、サージより人を選ばず使いやすい気がする。

比較的ナチュラル感がまだあるのでちょっと変わったピンクっぽいリップが欲しい場合非常にオススメしたい。

サージほどムラになったりしないので単品でも塗って可愛い。

もちろん茶色の癖も全く強くないので色んなリップに重ねても相性良いと思います。

 

✎1度塗りでニュアンス+微かなピンクの偏光感をプラス。

どちらもぶっちゃけ扱いが物理的に少し難しいけれども、重ね塗りを上手くするとスラストゥの可愛らしさがよくわかると思う。

 

✎個人的にはスラストゥ>サージ。

まだサージより塗り試したりリップで遊んだりできていないのでベストな組み合わせが見つからないけど、どちらか選ぶなら確実にスラストゥを選ぶと思う。

人によると思うけど。

 

✎質感、塗り心地、モチ、保湿についてはサージと変わらず。

ただしどちらにも言えることがもう1つ。

リップ自体がなんとなく柔らかめ。気持ち柔らかい。

 

✄ーーーーーー

 

どちらも非常に面白いリップだと思う。

一応単品でも成り立つけど、重ねて使うことにも寄り添ってくれるメタリックリップはあまり無い印象なので結構気に入っています。

 

(スラストゥは訳も一理あってストックを検討するほどに使い込みたいと思っていたのですがリップ消費が捗らないこのご時世なので絶賛悩み中)

 

 

EC限定でタッチアップもできないので人によっては博打になるかもしれないけれども、ちょっと変わった枠のリップが欲しい・他のリップスパークは派手すぎるけどちょっと冒険してみたい的な方にはオススメしたい。何度でも言う。

 

 

 

 

✄ーーーーーー

✄ーーーーーー

 

◇余談

どうでもいいけどちょっとした悲劇について。

 

いや、この記事1枚目のスウォッチを撮ったあと、折れちゃったんですよ。

スラストゥ。折れたんです…よ……。

折れたというか……、根元から綺麗にポロッと取れた。塗ろうとして肌に押し付けた瞬間に。

初めてリップ折ったんで、さすがにものすごくショックと衝撃を受けた。

 

軽く押し付けただけで根元がスライドして取れるとは思わないじゃないか。

こんなところで今まで買ってきたリップって頑丈なんだな……(?)と思い知らされた瞬間。

 

 

さすがにリップスパークはね。

見た目からきらきらしていて綺麗だったので買ってしばらくは眺めたり写真撮ったりしてたけど。

それでも形を成さなくなったリップって悲しいもんだ。

 

折れた後はもちろんドライヤーでくっつけたりしようとしたけど、その変なタイミングでドライヤーもご臨終した。とんでもなかった。今かよ。

 

取り急ぎ買ってきた新しいドライヤーで必死に格闘するも接合は叶わず。

 

 

仕方ないから折れたリップは溶かして別の容器に移したんですけど、あれ結構難しいんですね。不器用なだけですか。

本体側に残ったリップも溶かし移そうとしたらほとんどがリップの底へ沈んで消えた。

浅慮すぎた。素直にリップブラシで取って使えば良かったものを……後悔先に立たずとは正にこの事。

折った事実は受け止めたけど、こっちの方がちょっとどころかかなり辛かった……

 

ついでにドライヤーが熱すぎたのかリップのケース若干変形したりまたしてもとんでもないことをやらかしたりもした。

あのリップケース尋常じゃないくらい熱通すのでミトン装備してドライヤー当てたよね。

調節が難しすぎて服がラメラメになるわでいろいろ辛かった。

 

 

無事に残ったサージもこの悲劇を受けて、随分慎重に扱ってるけどスラストゥほどの危うさは未だ感じられない…直塗りしてもグラつかないのでひとまずは個体差による事故だったのかもしれない。

 

別にリップスパーク自体が折れるほど柔らかすぎるわけではないんだよなぁ……つらかったなぁ……という。