ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《GIVENCHY/ルージュ・ジバンシイ》の話

✄ーーーーーー

この口紅で、化粧品を手に取る楽しさを覚えたと言っても過言ではない。

f:id:ozouniumai:20200504022913j:image

今回まとめるのは既に廃番になってしまった品番だが、私にとっては大切な1本なのでちょっとだけ。

 

実際、化粧品そのものに色々凝りだしたのは3年前。

それまではなんとなくこっちのピンクであれば~・赤みがあれば~程度の認識で、ブランドにも使用感にも特にこだわりがなかった。まぁこれでいっか的な。

色々考えが変わるきっかけになったのがこの1本。

 

✄ーーーーーー

GIVENCHY/ルージュ・ジバンシイ》

 ◇No.109 カジュアル・ブラウン

f:id:ozouniumai:20200504022728j:image

(色味は上の画像より1枚目の方が現物に近い)

なんとなく化粧品を物色していた時に見つけてはしばらく頭から離れなかったこれ。

今思えばただの一目惚れだったのだけど、値段に躊躇してかしばらくは買うのを悩んだ記憶がある。

でもその間中ずっと欲しかったので勢いで買った。

結果、わりと早くに廃番になっちゃって、その後何本リップを買ってみてもこれを超える1本は現在も見つからないままなのですが。

 

すべての女性を美人にする絶対効果を備えた究極のリップスティック

 

この謳い文句に偽りなし。

使い心地、色味、パッケージ、気持ちにおける満足感…どれをとっても本当に最高で。

 

買った当初はそれこそもったいなくてなかなか使えなかった。

今は別の意味でなかなか使えなくなっているけれども。

 

 

✄ーーーーーー

◇とりあえずスウォッチ

f:id:ozouniumai:20200504022742j:image

f:id:ozouniumai:20200504023849j:image

1度塗りでも見たままの発色。

3度塗りでしっかり塗っても印象はそんなに変わらない。

 

この絶妙なローズを含んだ、艶めかしいブラウン。むしろブラウンのニュアンスを含んだくすみローズ。

似たニュアンスの色はたくさんあれど、どんなに探してもこんなに心惹かれる色味はほかになかった。

(個人的にはシックで落ち着いたブラウンプラムという表現がしっくりくる)

一見渋そうに見える色でも個人的には肌なじみが相当良く、ドすっぴんにこれ塗るだけで顔色は良くなったし化粧感も出てすごく感動したのをよく覚えてる。

 

クレド/エクラの12 RedBrownもなかなか良い色だし、総合的な使用感で言ったら別の見解があるけど、やっぱりリキッドでは出せない色つやというか…

 

ozouniumai.hateblo.jp

 

変にツヤツヤしないから、ラフに塗ってもしっかり塗ってもTPOも服の系統も選ばなくて良いなと。

なんとなく気分を上げたい日だとか、大切なライブの日だとか、そういう日にもマストで。

PCの話を持ち出すのもどうなのかな~とは思うけど、濃い色が得意なタイプの秋民にはドンピシャすぎてみんなに使ってほしくなったよね!廃番だけど。

 

 

塗り心地についても、セミマットにしてもかなり軽く、むしろ物によってはリップクリームの方が重たく感じるほど。するするっと塗れる。

唇自体のコンディションにもよりけりですが、基本的に乾燥もあまり気にならない。

持ちもいい。当たり前だがまず何もしてなくても落ちるということはない。

 

 

あと忘れてはならないパッケージ。

とにかく黒のラムレザーがかっこいい。

シュルっと手になじみ、持っているだけでも所有欲が満たされるという。中身が良ければ見た目は問わない、という考えもあるけどこういうのって結構大事だと思う。

リップのロゴ刻印もカッチリとしたパッケージに見合ってる。

それもすごく好き。

 

本当、なぜ廃番になってしまったのか。

化粧品でここまで心狂わされたものはないよね…

 

鈍すぎてルージュ・ジバンシイのリニューアルとだけ聞いても既存色の廃番までは気が回らなく、気づいた頃には店頭にもネットにもなく…

という悲しみをめちゃくちゃに味わったので、お気に入りの化粧品の情報はこまめにチェックしておかないとなぁ…とこの件で痛感した。

限定品みたいに争奪戦でゆっくり買えないだとか、リピートもできないだとか、そういうことが嫌でお気に入りや購入するものはなるべく定番品から選ぼうと思ってるのに、ここいらを皮切りに使うもの買うものなぜかどんどん廃番になっていくというね……

時期的にたまたまなのだろう……。

でもカジュアルブラウンについては数か月単位で落ち込んだのでもう受注で色買わせてくれと何度思ったことか……。

 

 

現在の新・ルージュジバンシイについては、某SNSではわりと好評な気がしていますが個人的には特に惹かれる色がない&強いて気になるかもしれない色とパッケージがかみ合わず見送り続けてます。

そのうち買ったらまたまとめたいね。

 

 

 

カジュアル・ブラウンに似た色情報があれば共有ください。ぜひ。