ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《エレガンス フルエクステンションマスカラ》の話

まず、今まで愛用していたのは『塗るつけまつげ』でお馴染みの《デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF/ブラウン》。

これでもまつ毛は伸びるし特に問題なかったんですけど、ボリュームが欲しい時にはナチュラルすぎるなってことで、たまにフローフシのモテマスカラを使用したりで使い分けをしていました。

ぶっちゃけ仕事にはデジャヴュで充分。

ただライブの時とか、お出かけで長時間塗り直せないような日なんかには向いてないなぁと思っていたのでマスカラ探しの旅に。なにしろドライアイ気味なのか?逆まつげのせいなのか?目尻から涙が出やすい人間のため、塗った矢先からマスカラが取れるなんてこともしばしば。地味に困るしシャドウも落ちる。

 

ちなみに使用してきたモテマスカラは以下の通り。

・《NATURAL1 NATURAL》(ロング)

・《IMPACT1 DRAMATIC》(ボリューム)

・《TECHNICAL1 GLOSS&COAT》(クリア)

ボリューム感はあともう一声!という感覚でしたがダマになりにくく、ナチュラルさを保ちながらお湯落ちOKというのも勝手が良くて気に入ってます。リニューアル?したらどうなるんだろうね。

でもデジャヴュに比べると液がダメになるのが早い。久しぶりに出したらボテっとガビガビしてて使えなくなってました…値段を考えれば相応な仕事をしてくれたのだと思います。

ただファイバー入りのグロスコート、これはダメでした。めっちゃ繊維落ちする。

 

 

前置き無駄に長くなったけど、とりあえずあれでもないこれでもない!と探して辿り着いたのがエレガンス。

お湯落ちできて且つブラウンのマスカラ。これです。

 

《エレガンス フルエクステンションマスカラ BR20》

f:id:ozouniumai:20191011103131j:image

とりあえず開けてビックリした。そして画像が見づらい。

比較的サラサラなマスカラを使ってきたせいか、固めのマスカラの基準がわかりませんが、もしかしてこれもう固まってる?と思うレベルでぬたぬた?重たい液。

いやほんとにこれ大丈夫か?

ブラウンも結構パープルっぽいブラウン。深みがあるといえば深みがありすぎる。

これはこれで可愛いし好きな色です。紙に出すとディープブラウンの範疇なんですけどね。深すぎて紫的な。ブラウンっていうと黄みを感じるブラウンを連想していたのでこれは驚きでした、特に色見ないで買うとこうなる。

 

さて、使用感についてですが、もしかして個体差でハズレ買ったかなーと疑心暗鬼になりながら着けてみたら思いの外スっと塗れました。重ね付けは気をつけてやらないとダマになりやすい……

…と購入初日は感じたので、その翌日も急いでる時にサッサッと塗ったら、昨日の重たい使用感はなんだったんだ?と思うくらいダマにならず、軽く塗り重ねが出来ました。しかも綺麗に伸びた。使いやすいのか使いにくいのかどっちなの。まだ未知数っぽい。

恐らく開けて一発目の使用感が悪かっただけで、己のまつ毛のコンディションにもよるのかな。もしかしてスペクタクルの方がすんなり塗れるのかな?どちらもフィルムマスカラだから使用感は変わらない気がするけど。

 

いやしかし明らかにボリューム感がダンチ。

鏡見る度に化粧してるまつ毛!まつ毛がしっかりしてる!まつ毛がバサバサ!今までごくナチュラルにしてきたのもあってかわりと感動してます。

マスカラなんてデパコスでもプチプラでも変わりないだろって思っててすみませんでした、さすが高いだけあった。

 

 

□ボリュームには不足なし、よく伸びる

□繊維で一本一本太くなり束感が出る(エクステ感があるというのはこういうことか)

□ブラウンは自然な発色でありながらもしっかりまつ毛を見せてくれる

□乾くのがめちゃくちゃ早い

□パンダにならない

□寝落ちしても次の日まで綺麗なままだった

□お湯でスルンと落ちた(めちゃくちゃ大事)

□長短ブラシの使い分けがうまい具合にできるとめちゃくちゃ綺麗なまつ毛ができる

 

■気をつけないとダマになる

■長短兼ね備えブラシでもしたまつ毛は塗りにくい

■液が重たくて使う時々まで若干不安

 

所感的にはこんなかんじ。

何か思い出したり使ってみて変わってきたらまた追記します。