ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《CANMAKE クリームチーク》の話

クリームチークを買い直した話と新色購入の話f:id:ozouniumai:20191014180346j:image

 

 

元々は色に一目惚れして《CL08 クリアキュートストロベリー》を愛用していたのですが、数年経って不使用期間がかなり空いてしまい、さすがに再度使う勇気がなかったため一度は処分。

普段から使用期限とかさほど気にしないため、肌が特に荒れない限りは…だったり、全顔に使うような下地やファンデでもない場合はそんなに気にしないタイプなんですけど、なんとなく使うのやめてました。

それから手持ちのチークがなかなか減らないこともあってチーク増やすのをやめて数ヶ月。赤系チークが手持ちになく、やっぱりキャンメイクのクリームチークが恋しくなって少し前に買い直し。先にスウォッチf:id:ozouniumai:20191015171045j:imageトリミングするタイミング間違えて文字がズレた。すみません。

 

 

購入色そのいち(前半)

f:id:ozouniumai:20191015170540j:image

✧CL01 クリアレッドハート

✧16 アーモンドテラコッタ

9月頭に購入。

 

今回はなんとなくPC別に調べてから購入。クリアキュートストロベリーは実際ピンク味が少しあり冬向けということが発覚したのでクリアレッドハートにしてみました。

実際商品を見比べてみるとたしかにクリアレッドハートの方が赤い。ぶっちゃけ頬に乗せた印象は変わらないのでどっちでもよかった、とにかく赤のチークがほしかった。

アーモンドテラコッタは昨年バカ売れしてた気がして、グロウフルールチークスのテラコッタフルールと迷いながらも今更買ってみました。テラコッタフルールもかわいいね。

 

■CL01 クリアレッドハートについて

✧安心安定のプレーンな赤・クリアレッドハートは、顔が少し上気した様なポーッとした血色を与えてくれる。顔色よく見せたい時はオールシーズン何も考えずに塗れる

✧クリアタイプなので発色が柔らか。見た目の色ほど尖らず、透け感は抜群

✧色はとにかくニュートラルな赤。クレヨンのあかいろです。秋向けとか見かけたけどそんなことないんじゃないかな〜と思います。

 

■16 アーモンドテラコッタ

✧これはなんというか優勝…というやつか、今年のダークホースなチーク。

ほんとにコレ定番で有難いなと思った!クリアレッドハートのついでに買ったものなのにこっちばっかり使ってる。それほどにしっくりきてる。今更ながら良さを知りました。

✧近年テラコッタの定義がもはやよく分からないことになってる気がする(主観です)けど、赤みの強い紛うことなきテラコッタ!素焼き色!

見た目はアーモンドなるほど的な感じで赤めの素焼きに土色混ざってる見た目ですが塗ると可愛い赤レンガ色。

✧これ塗ると顔がパッと生き返る!健康的な顔色に。クリアレッドハートが上気したほっぺなら、こちらは生気のある顔面、生き生きとしたほっぺ。

✧前者よりさらに使い勝手が良いことに気がついてしまい、使えば使うほどどんな化粧にも合う。

ナチュラルはもちろん、クールっぽい〜可愛いめの化粧までカバーしてくれる新たな相棒チーク。ブラウンはもちろん、ローズ系のリップとも相性がよかった。

✧クリアタイプではないものを初めて買ったからかもしれませんが発色が恐ろしく良い。

濃いめの色も手伝ってか朝つけたらお昼食べ終わる頃までは普通にもつ。

✧シャドウ代わりに目の周りに仕込んでも可愛い。ただし時間が経つとモロモロしてくるので化粧直しは必須。

 

リピートするならアーモンドテラコッタだけどキャンメイクは入れ替わり激しい印象があるので来年まであるかちょっと心配。

 

 

 

そして10月の新色と限定色の話

購入色そのに(後半)

✧17 キャラメルラテ

✧18 エレガントローズ

 

これはクリームチーク買い直しの時点で目にしていたので買うことを決めてました。

同時発売のリップも気になったものの、シアーでさりげなさすぎても使わなくなるしリップが既に大量にあって消費しきれない気がしてきたのでそっちは購入見送り。えらい。

最初はキャラメルラテしか眼中にない状態でしたが、いざ買いに行ったらエレガントローズがラストひとつ。おまけに青みピンクかと思いきや、くすんだ黄みのあるスモーキーなピンクにも見えたので買ってしまった!どうなったかは後述。

 

■17 キャラメルラテ

とりあえずキャラメルラテとアーモンドテラコッタ比較(自然光)もうこれは完全に好みで選ぶものだね。f:id:ozouniumai:20191015165723j:imagef:id:ozouniumai:20191015170203j:imageどう見ても茶色。塗ると明るいキャメル色、確かにキャラメルラテ。まだ1度しか使ってないので後日しれっと追記するかも。スウォッチ雑で申し訳ない。

✧アーモンドテラコッタと比べて黄みが強く、前者よりも使える人を選ぶように感じた。オレンジチークの強化版と思えばそうでもないかもしれない

✧広範囲にぼかしてほわーっとさせる方が活発なほっぺになる。

✧オレンジ、ブラウン、カーキメイクにはピッタリだが、ピンク、ローズ系の化粧に合わせるのはちぐはぐ感が凄まじくなるのでよろしくない。

✧アーモンドテラコッタ同様、アイシャドウ代わりにしても可愛い。2色で目ん玉完成させられる。

 

■18 エレガントローズ

とりあえずスウォッチ(自然光)f:id:ozouniumai:20191015165554j:image色が薄くて塗るのがまず大変だった。でも見ての通りそこまで青みピンクじゃない。

アーモンドテラコッタを買ってからはそちらをいたく気にいり毎日使ってましたが、これを買ってからはキャラメルラテそっちのけで1週間くらいぶっ続けで使ってた。多分ハマった。

 

✧これなんで限定色?というほど気に入ったくすみピンク。

パッと見ただの青みピンクかと思ってましたがシックさも感じられる落ち着いたローズピンク

スウォッチは頑張って濃くしましたがめちゃくちゃ薄い色。肌がピンク色吸収してるのも多分あるのかな。でも本当に顔に極薄く故に極自然な血が通った色を乗せてくれる系

いわゆるPCにばっちりハマる人がつけたら人形みたいな雰囲気になれそうな色

✧困ったらとりあえずつけとこうみたいなシーンを選ばないピンクなのでクリアレッドハートでは赤っぽすぎるという時につけられます。

コーラルピンクでは春っぽすぎる、まさに寒くなるこの季節、ニットに合わせたくなるくすみ具合。

✧これの上にちふれの旧チーク741乗せると可愛い。ローラのチャイでも可愛い。

 

 

 

長々と書き連ねましたがクリームチークは断トツキャンメイクのものが好きです。

モチこそ値段相応ではありますが、色が好き。あと調整しやすいしつけやすいので他のチークとの組み合わせも楽しめる。つけるのも適当でも大丈夫。

色の入れ替わりは激しいけれどもプチプラ故の流行り色に関する回転は正直仕方ないと思う。でもアーモンドテラコッタは本当に長く売って欲しいと思った。似たような色が他のところであればそちらも試してみたい。

 

 

蛍光灯下でも割と実物に近い色で撮れたf:id:ozouniumai:20191015165113j:image自然光(曇天)だとこんな感じf:id:ozouniumai:20191015165345j:image備忘録。