ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《SHISEIDO/エッセンシャリスト アイパレット》の話

ここ最近で怒涛の物欲を発散させてしまったのでサクサクとメモ残していきたいな〜と思っているのに、とりあえずインスタを画像倉庫代わりにしてスウォッチだけバンバン投げては若干満足してしまう日々。

これは非常に宜しくない。

何かを続けるということは気力を要すること。そんな事は自分でもよく分かっているので、だからこそこういった自分のための記録ぐらいは続けないといけない…という気持ちを戒め……


と、いうわけで。
早速。

《SHISEIDO/エッセンシャリスト アイパレット》
◇03 Namiki Street Nature

発売当初はほとんどの色が欠品になっていたコレ。
その中でもなぜ在庫切れにならないのかが不思議で仕方なかったこの並木通りパレット。
本当に不思議でしたが、黄色と黄緑が好きな人にはオススメしたいパレット。春めいた明るい色合いがとても良い。

スウォッチ
✄ーーーーーーーー
1.明るい肌色。ネイプルスイエローレディッシュ
2.紅葉した銀杏のような黄色。1の色とめちゃくちゃ相性が良い
3.ドライリーフのような落ち着いたカーキグリーン。
4.柔らかいマットブラウン。
✄ーーーーーーーー

見ての通りこいつはめちゃくちゃ可愛い。
全体的にゴールドパールが煌めいていて本当に可愛い。
これがあればとりあえず黄色のアイシャドウには困らないとさえ思う。
1〜3はゴールドパールでシマーな発色、
4だけがマットな締め色という構成。


✎粉質はしっとりめで密着感あり。
✎しっかり発色だけど、ナチュラルな仕上がり。
✎パレット内で多少の粉飛びはあるものの、使用する分には全く問題なし。
✎モチも夕方までしっかり発色していたので夜まで持たせるなら軽く化粧直しする程度で良さそうな。


✎個人的にはベースカラーにあたる肌色がこのパレットのミソ。 本当にこの色だけは唯一無二。極上に肌なじみがよろしい…
2の黄色だけをべべーっと塗るとちょっと明るすぎて浮いたりする時があるのに、この肌色を塗るとそれはもう馴染みが劇的に良くなり、その有能さを実感する。

水彩絵の具にネイプルスイエローレディッシュという色があるんですけれども、メーカーによって差異はあるもののほぼこれの色。感激した。
全く期待もしていなかった色がまさかのお気に入り色になるとは思わなかったしかなりの衝撃を受けた。
単色で売っていたら即買うレベルの美しさがある。

✎黄色は明るさがあるものの若干のくすみも微かに含んでいて絶妙なニュアンスを感じられる。
例えるなら、まま紅葉した銀杏の黄色なんだよね。
ここだけ見ると秋らしさを感じるけど、パレット全体で見ると春の麗らかさに似合う雰囲気もある。

✎これまたなんとも言えない黄緑色は、ドライフラワー作った時の乾いた葉っぱの色。くすみがかっていてカーキとも言えるような。
強い発色ではないので黄色とも自然なグラデーションが作りやすくてなかなかにくい色だと思う。
✎ブラウンは締め色なんだけど、個人的にはこれは柔らかすぎて締まらないのでちゃんとアイラインは引いた方がいいと思った。それでこれ使ってぼかす、みたいな。そんな感じで安定した。



しかしこのパレットは「上品」「ナチュラル」といった言葉が良く似合うなぁ…
秋冬に使うには明るすぎる上ににごりが物足りなく思えてしまうので専ら春夏用のパレットです。ね。