ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

⦅ORBIS ピュアルージュリッチ⦆の話

ずっと気になってはいたけど、サンプルの使用感がいまいちでスルーしていたオルビスのリップ。買いました。

サンプルはリップブラシで丁寧に塗らないと色が乗らない感じがしたんですよね。チェリートルテを指塗りした時の変化のなさ、ガッカリ感といったら…!みたいな。

でもいろんな方のスウォッチを拝見したところ、チェリートルテはブラウンリップ…というよりは結構赤みが強い雰囲気で、赤みブラウンが飽和してきている身としてはそこまで使ってあげられそうな1本にはならないだろうな…と思ったのでパス。

 

そして違う色味~と吟味した結果。

 

同シリーズのピンクベージュやアンティークベージュ、ルージュネスのランプベージュもいたく惹かれる色でしたが、メディアのベージュリップで痛感していたことが一つ。

シアーなベージュはことごとく発色しないということ。

ベージュはベージュでもルージュルージュのように唇の色絶対殺すマンみたいな強い発色を持たない限りは無に還るだけなので、思い切って違う色にしました。

 

青みピンク、怖くない。

 

ORBIS ピュアルージュリッチ》

✧プラムコンポート

f:id:ozouniumai:20191212163018j:imagef:id:ozouniumai:20191212163014j:image

まず検索かけてもスウォッチがほぼない。

レビューにさえ使ってる人がなかなか見当たらなくて何も参考にできない。

以前たまたま店舗で色を確認した際にも、そもそもこの色だという選択肢が眼中になかったので確認しておらず、公式のあてにならない可能性の高い色見本しか頼れるものがありませんでした。

そんな状態なのにも関わらずプラムカラーだって好きだから、という安直な理由でコフレ購入ついでにポチる。

クランベリーローズも黄み寄りローズな感じがして捨てがたいな……!と迷ったものの、ぶっちゃけこのルージュ、色展開が無駄に豊富な割には大きな差が感じられない色もあるので気にせずネーミングだけで選びました(愛用されている方には申し訳ないですが)

 

プラムと言うのだからもっと渋い色を想像していたが、なんとも可愛らしい明るめの青みピンク。がっつり青みかと言われるとそうでもない。深みのある桃紫色と思ったら、すもも色だった。イラストでよく描かれるピンクの方の、あのすもも色です。

確かにプラムコンポートだね。

それでももう一段、彩度を落としてもよかったのでは…と思わないこともない。まぁ、これはこれで可愛い。

 

ただ実際塗ってみると…かわいいのに青みががっつり浮いてくる謎仕様。

馴染むと赤転びしてか色が薄らいでか多少マシになるんですけどね。だからフューシャピンクよりは断然マシ。こんなところでPCを実感するとは……かわいい色なのにな…。

元々私の唇の色は、とんでもなく血色のない死んだ色をしている or 唇の皮を剥きすぎてドスい血の色をしているかのどちらかなので それに比べたら多少の浮きがあったとしても、塗っているほうがはるかに健康な面になっているはず。

 

そんなかんじなので有り寄りの有りです。使います、ちゃんと。

色自体に罪はない、相性の問題なだけで。

 

使用感としては、

・パール入りらしいが程よく艶めくだけでギラギラしない

・発色は良い、それでも比較的ナチュラルさは残る

・モチはこまめな塗り直しが必要な程度だと思う(そもそも今回の場合参考にはならない)

・ラメによるザラつきはなし

・荒れはしないものの乾燥はするので保湿はしっかりするべき

・唇の皮にリップが溜まりやすい

・色が気に入れば普段使いには惜しくない

・できれば実物を見て決めたほうがギャップがない

 

 

ウェアリングキープルージュの06 Smoky Redもわりかしピンクっぽさを感じたので比較。

f:id:ozouniumai:20191212163130j:imageこうやって見るとピュアルージュリッチも発色いいんですね。

秋民がこぞって絶賛していた気がするウェアリング以下略の09番よりきっと気に入ると感じて購入した06番でしたがまぁこればかりは……自己満足。

似合うというか顔色も明るくなって綺麗に発色するのはやはり前者であった……。どちらも好きな色だけど。

やっぱりあれか、リクイドニュアンスルージュの限定か定番の紫を買うべきか……。

そうしたらこのプラムコンポートもより理想のプラムカラーに近づける可能性が……!

 

 

ひとまず、何かしらの参考になれば。