ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

《CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ》の話

よく使う化粧品をまとめたいと思って早数ヶ月。

ぼーっとしていると時が流れていくだけなので、ひとまず今手元にあるアイシャドウからつらつらメモをまとめていきたい。

 

というわけで。

 

⦅CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ⦆

14 アンティークルビーf:id:ozouniumai:20191206103725j:image

自分の中の黒系アイシャドウブームが去ったあと、赤系アイシャドウが欲しくなりドラックストアを徘徊して一目惚れした。

最初こそ使い方がわからず数回使用して封印していたものの、近年使い勝手の良さにようやく気が付いたので今季はめちゃくちゃ使ってる。でも減らない。

公式によると2通りのメイクができるよ!という触れ込みらしいけどどちらかに絞らず全色好きなように使ってる。

最近買ったわけではないので今もそうなのかはわかりませんが、一度塗りではほぼ発色せず、スウォッチも数回塗ってこの色になるのである意味調節しやすく、オンオフどちらでも使えるパレットかなと思ってます。

f:id:ozouniumai:20191205174652j:image

 

✧真ん中…本当にうっすーらピンクなシルバーラメ。

黒目上やら涙袋に使うのであろうトッピング色ですが、シルバーラメがキラッキラで敵なのでほとんど使いません。ごく稀に使わなきゃいけない気がして使う。

✧左上…ライラックのようなソフトピンク。

夏向けピンクな気がしないでもないけど夏向けにしては黄色すぎる?左下や右上をぼかす気持ちで使うが、私の瞼にはほぼ発色してくれないのであまり出番がない。

✧右上…くすみピンク。

若干の黄味を帯びたようなローズに見えてくる…自分の色彩感覚が信用できない…もはやこれをベース色として使っているような感じだけど、買った当初は興味の惹かれない色であった。今現在はこの色がないとパレット単体では扱いにくいかも…?と思うほど。本当に良いくすみピンク(強)。

✧左下…くすみ赤。

私的主役色でこの色に惚れて買ったと言っても過言ではない。パレットで見ると、ところによりピンク味の強い、青み赤に見えなくもないが、個人的には黄味で割とニュートラルな赤。目尻に入れても二重幅に入れてもいわゆる病みメイク風にはならないのでとてもよろしい。

右下…ラベンダーバイオレット。なんといえば収まりがいいかは知らないけどニュアンスで感じてほしい。ベースに使ってしまえばそれで済む左上や右上よりも正直扱いに悩んでいた。今では嫌厭することなく締め色として、これで囲んでも意外とイケることにも気が付いた。

 

粉質は乾燥もせずさほど悪いと思ってないし、リンメルKATEほど粉飛びラメ飛びするわけでもない。値段からすれば十二分に満足できるもの。モチも普通に生活している分には気になりません。夕方ちょっとお直しすればいいくらい。今更いうこともありませんね。

チップは手持ちはリニュ前のものだったので今は改善されて使いやすくなっていることとは思いますが、混ぜられない・色が乗らない、なブレンディングブラシ?の存在意義はちょっとよくわかりませんでした。

 

 

パーフェクトスタイリストアイズでこれだけ満足できるなら、パーフェクトマルチアイズもいいんだろうな~と。思ってるけどなかなか買う手が伸びない。ただでさえ気になったら買ってしまうだけにアイシャドウを増やし続けても~と思い躊躇ってる。

アンティーテラコッタが気になって→赤キャトルジェネリック(赤キャトル所持)

クラシックピンクが気になって→多分発色しない(ブラーリーモーブを買ってしまった)

アーモンドモカが気になって→色味が悩ましい、メルティングアイズとの使い分けが不安

という感じでなかなか踏み切れず。

断トツ気になってたのはテラコッタジェネリックと言われていても結局細かい色味に差異は感じられるはず…と信じているしそう思うなら買えよって話なんですけどね。どうしようね。でもクラシックピンクもこれまた好みなスモーキーピンク…でもただでさえ相性がかち合う色じゃない上にモーブ買ったじゃん…という気持ち……。無難にアーモンドモカで様子見をするべきかなぁ。買えばどれも使うんだろうけど。ほいほい買える値段だからこそ悩む。

 

余談。

あまりPCにこだわらない方向(好みは別)で自己満足化粧ライフを送っているものの、やはり時たま事故りかけたり浮いてる気がしてきたり何だったりは気になるので調べてみたんですけどね。

アンティークルビーが春向けでないのは明らかなんですけど、夏冬民には濁りすぎていたり黄味が強すぎていたりらしく、かといって秋民的にも全色ドンピシャにハマれるわけでもなく。これ冬跨げる秋向けらしいという意見もみましたが、秋冬の立場からしても特に左上とか真ん中とか、一体どのへんにぶん投げたパレットなんだろうとちょっと思った。

いちいち考えてないと言われればそれまでだし、好きなパレットなことには変わりないからどうでもいいっちゃあどうでもいいけどなんか気になっちゃうよね。っていう。