ひもののめも

ひもののめも

化粧品と服の壁打ちブログ

手持ちのリップスティックまとめ

2020.05追記◇下記まとめた全色全て廃番になり申した!私が何をしたって言うんだ…

___________________

 

個別にまとめようかL〇PSから引っ張ってくるかで悩んだけど読み返してみたら特別大したことは書いてなかったので、まとめてドン。

思い入れのあるものだけ後できちんと個別に書き残しておきたいな…と思う。

室内灯でスウォッチが汚い。上から順にメモ。

f:id:ozouniumai:20191107150732j:image

SUQQU/エクストラ グロウ リップスティック 15宵滲

✧グロウなだけあって濡れたようなしっとりとしたツヤのある質感。かといってツヤめき過ぎないのでマット派でも抵抗なく使えます。

✧リップは柔らかめなのでポケットに入れてると高確率で体温によって溶ける。

✧唇のコンディションにもよりますが、余程荒れてない限りはスルーっと塗れる。

✧乾燥はあまり気にならない。

✧モチは普通、ツヤものなので飲食したら落ちる。

✧発色も1度塗りだと控えめ、重ね塗りでしっかり発色してくる。

✧ほんの少しのベリー感も感じる透けブラウン。3度塗りで画像のような深みのあるブラウンになってくる。

 

SUQQU/エクストラ グロウ リップスティック 08深紅

✧質感などは上のものと同シリーズなので割愛

✧小さな木の実のような、すこしピンク味が感じられる可愛らしい紅色。

✧クリムゾンレッドの名の通り若干の青みがあります。

青みが少しでも感じられるとアウトな人にはほぼ向かないが、ニュアンスチェンジリップで充分に応用できる範囲かなと。

 

■LUNASOL/エアリーグロウリップス 07 Bitter

✧ツヤ寄りのセミマット。軽い着け心地でスルスル塗れる。

✧発色良し、モチは普通。ツヤものはやっぱり飲み物飲んでるだけでも比較的落ちやすい傾向ですね。仕方ない。

✧落ち着いた赤みブラウンで秋向けドンピシャな印象。

✧血色を良くしたような唇になるのでナチュラルメイクにも使える。個人的には1番自然なのでラフに塗りやすい。

きっちり塗るとお化粧感も出て良い。

✧価格的にも一番普段使いしやすい感じでとりあえずの1本で買うのも有りかと。

 

GIVENCHY/旧ルージュ・ジバンシイ 109 カジュアル・ブラウン(廃盤)

✧廃盤になって一番悲しかった。お気に入りのリップです。

✧永遠の憧れ、ザ・大人の具現化のようなリップ。カシスのような匂いがする。

✧ローズのような、プラムのような、気品のある絶妙なピンクでありながら、さりげないひと捻りのブラウンのニュアンスが加わった繊細な色。

これを塗ったら唇だけいい女感が出る。

✧塗り心地はかなりマット寄りだが、下地で整えるとスルッと塗れます。

✧乾燥もコンディションが良ければ特に気にならず、よろしくない日でも保湿に気をつければ問題なし。

✧色持ちはそこそこ。多少の飲み食いなら色は残ります。落ち方も汚くないので嬉しい。色々と相性が良いんだと思う。

✧パッケージも手に馴染むラムレザーでシルバーとのコントラストがなお高級感を際立たせている。物凄く好き…

刻印されたロゴも物としての使用感もひっくるめてとても大好きなプロダクトでした。

私的にはただ唯一のリップなので本気で悲しい。

 

トムフォード・ビューティ/旧ウルトラ リッチ リップ カラー 02Cモニカ

✧廃盤その2。これも使いやすくて気に入っていた。

✧ツヤのある質感でも割とセミマットっぽさも感じられる。

✧色味は前述したLUNASOLのBitterに近い。ほぼ似た色みだがこちらの方がベージュっぽいブラウン。あちらは赤っぽいブラウン。 

だがしかし唇に乗せると前者は血色の赤がより強く出るのに対し、モニカは血色ではなくブラウンの強いモードのようなそれでいてシックな発色を見せてくれる。

✧LUNASOLよりはテクスチャが少し硬く、マットで透けない印象。高発色。

✧バニラのような匂いがする。とてもすき。

✧惜しむらくは新色に代替色がないこと。LUNASOLとも絶妙に違うのでなお残念でならない。

 

資生堂/ルージュルージュ BE323 Dusky Honey

✧紛うことなきマットなリップ。手持ちの中で一番のマット。(リキッドは除く)

✧店頭にはないがオンラインならまだ買えるはず。生産終了には変わりがないはずなので廃盤扱いなのか、でもオンラインの情報には載ってないのでよくわからない。どっちだ。

✧肌なじみのいいくすんだ黄味ベージュ。これぞベージュ!という色をしている。可愛い。

(ピンク少しきいろ半分、マイメリのネイプルスイエローレディッシュという絵の具の色を少しくすませた色。ほんとに似てる)

✧唇の色そのものを上書きする勢いを感じる色の強さ。見たままの色が乗る。唇の色元からこれですけど、みたいな。

✧いわゆる引き算メイク、ヘルシーな顔面、アイメイク際立たせたい時に使えるリップ

 

 

 

各リップたちを30分ほどほったらかしてからメイク落としシートで拭ったところ、ラスティング力的なものとしては…

SUQQUGIVENCHY>LUNASOL>トムフォード資生堂

と言った感じでした。SUQQUの色残りは意外。唇に乗ると綺麗に消えてるような気がするのにね!

まぁ質感も揃ってないものでの比較なのでアテにはなりませんが何かの参考になれば…?

もちろん普通に全部綺麗に落ちます。

※拭ったシートはとても綺麗なブラウンになりました